何の因果か始まった英国での毎日をご紹介します。
by KenChie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
続いてますよ♪
更新してないだけで、ちゃ~んと続いてますよ♪お料理の教えあい!
f0013975_4572394.gif
1回分写真撮るのを忘れちゃったんですけど・・・。

あ、ちなみに今日は、豆ご飯・しょうが焼き・お吸い物・ポテトサラダでした。

この時間、私にとってものすごく貴重な時間なんです。
普段英語を話す事なんて皆無。本当にないんです。
「○○ある?」「△△探してるんだけど・・・」こんな英語が出てくれば、日常生活なんとでもなっちゃうロンドン。
これらにプラス、お天気の話(たとえば「今日は寒いねぇ~また冬に逆戻りだよ」等)をちょこっと出来たら、もう不自由しない!って言い過ぎだけど、でも本当に英語出来なくても暮らしていけちゃうんですよ。

でも、お料理の時だけは、シドロモドロでも英語必須。
文法メチャクチャでも、時制がメチャクチャでも、とにかく話す事が大切!って思って、色々と話してます。それでも、最近困っている事が1つ。これは、英語に限らずなんですが、言葉が出てこないんです。「あー、ほらなんだっけ?」こればっかり。
歳なんでしょうか?

今日は、交通ルールの話。
韓国では日本より、「飲んだら乗るな」が徹底されてるようです。
私も、日本でも存在するらしいことは知っていますが、まだ利用した事がない【ドライバーサービス】(レストラン等でお酒を飲んだ後、専門会社に連絡を入れると、ドライバーがやってきて、運転して指定した場所まで送り届けてくれるサービス)。
このサービス、韓国では、日常的に利用されているそうです。素晴らしい!
ソウル市内(中心部)は、料金が均一で、タクシーを利用するよりも安い場合もあるとか。

更に、ナンバープレートに4桁の数字が書かれているそうなんですが、最後の数字(たとえば、ナンバーが1234の場合は4)の付く日は運転をしないように心がけましょう!というルール(法律ではありません)があるそうです。
法律違反では無いようなので、友達は乗っちゃってたけど・・・って笑ってましたが。
【交通渋滞を少しでも減らすための策】だそうです。

ナンバープレートの交通渋滞回避策、とっても微笑ましいアイディアだなぁ~と思い、ニコニコしちゃいました。
更新していなくても、私の韓国料理の腕前は確実に?あがってるはずです!

by KenChie | 2007-03-30 09:00 | 食文化交流会
<< ピクニック -のんびり休日(1)- DIY -今度はペンキ塗り- >>